入学式

武道館での入学式。
ZONEが解散した場所で、次の日に行なわれた入学式。
高校の友達とお互いの親とで武道館に行った。
この入学式に参加した人の中で、ZONEを好きなやつはどのくらいいるのだろう。
むしろ、昨日この場所でZONEが解散したことを知ってるやつがどのくらいいるのだろう。
にこやかに会話してるやつらを見るとそう思ってしまう。


ZONEを好きでもないやつには、4月1日は1/365なんだ。


改めて実感した。
入り口に大きく掲げられたZONEの看板はない。
アリーナに置かれていたステージもない。
壁に貼られていたZONEのポスターもない。


わかっていたこと。
わかっていたことだけど“昨日ここであったこと”の跡が一つも残ってない。
残っていることを強いてあげるとすれば、俺の記憶にあるものだけ。
それがなぜか悔しかった。
あんなに素晴らしいアーティストが残した証をここにいる大多数の人が知らないと思うと…


アリーナ席にイスは設けられていた。
学科ごとに席に座った。
俺はすぐに目を閉じて、寝たふりをした。
この入学式を記憶に留めたくなかったから。
頭の中では12時間前にここで行なわれていたことを思い出していた。
ずっと武道館の思い出はそれだけでいい。。。
式が始まっても見ているものは12時間前に行なわれていたこと。
式は終わったが、友達を待つことになった。
アリーナに取り残されたのは100人も満たない。
その中に友達がいた。


この場から一刻も早く立ち去りたい…


そう思っていた感情はいつしか消え、1階席から武道館を見渡した。


すごく広い。


こんなに広い空間を、ZONEは満員の観客で埋め尽くした。
素直にそう思った。
そしてそれを実際に見て感じられた俺は、
他のファンよりイイ経験をしたんじゃないのか?
と思えるようになった。
そうすると、やることはやっぱり…ステージの裏で1日は入ることも出来ないところを歩き回った。いたって普通。でも俺にとっては少し意味の違う廊下だった。12時間前にはここでZONEも泣いたんだな…って思うとw(危