負けても日記は更新するさ・゜・(ノ∀`)・゜・

ロッテは実は12球団の中で2番目に好きだ。
それでも心のそこから祝えない…
一番好きなチームが負けたんだから。。。


好きなチーム同士が戦うのもいいかもな。
ホントどちのチーム事情もそれなりにわかるから、
キーになる選手がそれなりにわかる。
逆に言えば、その人を抑えれば勝ちがグッと近づく…





今日もまたいい試合だった。
2連敗したときはプレーオフ制度に疑問を持ったけど、
終わってみればやっぱりよかった。


今日の試合を左右したのはやっぱり投手を含めた守りかな。
投手交代のタイミング。
好守備でピンチ脱出。


その中でも吉武の交代が早かった気がする。
当たりのないイ・スンヨプを確実に仕留めに行って三瀬の交代を告げた。
もうちょっと吉武を信頼してもよかったかな?と。
でもこんな継投の失敗をいちいち言ってちゃ監督なんて誰もやらないよね。
それに、継投で乗り切るのが、王監督の野球
昨日もそれで、吉武が期待に答えた訳だし。


守備で2アウト2塁のピンチを救った早坂あれで、流れが傾いたと思う。
そもそも、ホークス打線に第三戦9回裏以降のような勢いが第4戦にはすでになかった。
第4戦目からはちょっとしたことで流れが傾いたんじゃないかな?って思う。



このプレーオフ第2戦の勝利の立役者は小林宏之だと思う。
勢いのままいっきに勝利を勝ち取りたい、ホークス打線。
それを残発5発に抑えて、ホークス打線の勢いをほぼ鎮圧した。
HRを2本打ったズレータは目覚めたけど、
それまで調子の良かった川崎を止めた所。
そのことによって、最終戦に打線の勢いを持ったまま挑めなかったホークス。




どんなチームでも負かすには、相手の長所を出させないこと。


野球は投手が良くなければ勝ちはないこと。



改めて感じることが出来たプレーオフだった。







結果、日本シリーズ



阪神タイガース千葉ロッテマリーンズ



の組み合わせ。



こりゃまた好きなチーム同士の対戦だ。
もぅ日記に野球のことは書かないと思うけど、コレもすっごく楽しみ(≧▽≦)


阪神の打線をロッテの先発陣が抑えられるか。
また、阪神はいい形で、藤川、ウイリアムス、久保田につなげられるか。


ここが一番の見所だと思う。
日本シリーズでもいい試合がみれますように。。。